FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

昨日は工業団地の営業に行って来ました。

 2016-07-27
フィリピンには日本からの進出企業が沢山あります。マニラにもありますが近隣では
カビテやラグナそして、バタンガスと広範囲に広がっています。
企業の規模にもよりますが何人かの日本人が働いていますので日本への帰国や出張の航空券や
日本から出張で訪れる方々のホテルの需要があります。私の会社で取引のある会社はまだまだ
少ないのですがその取引先はカビテやバタンガスにありますので一日仕事になってしまいます。

CAVITE005.jpg

昨日はカビテを中心に周って来ました。ここから1時間位の所にあるロザリオカビテや
ダスマリニャス近郊のゲートウェイです。数社周るとなると難しいのはアポイントの時間です。
お客さんの都合もあるし日本の様に時間通りにきっちりとはいきません。
予想外の渋滞に嵌るというのもありますので注意はしていますがどうにもならない時もありますね。
昨日はほぼ時間通りで訪問させて頂き数ヶ月ぶりで行ったのですがどこも歓迎してくれました。
最後に行った某会社では知り合いの担当者が工業団地内で移動し別の部署に移っていました。
初めて入った工場内ではフィリピン人のスタッフ皆が「いらっしゃいませ」という大きな声を
出して挨拶してくれました。それが何十人もいてびっくりしたのですがこういうのって基本ですが
出来ている日系企業は少ない様な気がします。もちろん私の会社も駄目ですね。
担当者の話を聞いてみると細かい事は言わないけどそれ位は徹底しようと始めたんだそうです。
現在は300人のスタッフを日本人1人で見ているそうですが本当に大変な事だと思います。

ロザリオカビテやゲートウェイもそうですがマカティから毎日、通勤されている方が多いです。
もちろん社用車は付きますが片道1時間以上掛かり渋滞もあって毎日往復ですからこれも大変な
事と思います。

CAVITE006.jpg

たまには外に出てみるのも良いですね。カビテの田舎の町並みを見ているとのんびりしていて
昔、スービックに住んでいた頃の事を思い出しました。やはり都会ばかりでも疲れますね。




にほんブログ村


ブログ村に参加しています。記事が良かったらクリックお願い致します。

スポンサーサイト
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :
コメント
連続更新!いいですね!
市場の写真きれいですね、コメントも生活感がでていい感じ。
【2016/07/28 13:33】 | takuya kakimoto #- | [edit]
コメントありがとうございます。
時間がある限りは更新したいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。
【2016/07/28 23:36】 | hirosan manila #KsOEUplk | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。