FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

誕生日は焼き肉パーティー

 2016-06-28
しばらくご無沙汰してしまいました。来客が続いていましたのでなかなか更新出来ませんでした。
マニラもすっかり雨季となり1日に1回は雨が降っています。青空が広がっているからといって
油断は出来ません。昨日も台風の影響があって帰りは土砂降りの雨でした。
所々が冠水して歩くのも大変でした。

一昨日の日曜日は上の子の誕生日でした。希望を聞くとフィリピンスタイルの
スパゲッティにフライドチキンのバースデイパーティーではなく「焼肉」が良いと言います。
それではと朝からカルティマの市場へ向かいました。新しくなったカルティマの市場ですが
以前の様に朝一で行かなくても肉も魚も野菜もあるんです。エビを少々と立派なネギを買いました。
ネギはスーパーで買う事もありますが市場の物と比べるとこれが売り物かと思ってしまいます。
さて、肉ですがスーパーで売っている物もありますが赤身の物ばかりで焼肉向けではありません。
焼肉の際にはカルティマの韓国グロッセリーでショートプレートと言うバラ肉(吉野家の牛丼用で
有名です)を焼肉用にスライスしてもらいます。キロでP600位ですから高くもないし無難です。
この前、スーパーでアンガス牛のスライスが売っていたので試しに買ってみたのですが最悪でした。
それはキロでP1000の肉で300gを買いましたが硬いし不味いしで肉選びは難しいと思いました。
ショートプレートはスライスされた物を時々買っていますが何をしても美味しく食べられます。
という事で誕生日パーティー・・・

20160626_195101.jpg

20160626_195132.jpg

20160626_200635.jpg

フィリピン人は焼肉が大好きです。子供の友達も集まって来ました。
1キロ買ってきた肉もあっという間に無くなりました。
たまには自宅で焼肉も良いですね。




にほんブログ村


ブログ村に参加しています。記事が良かったらクリックお願い致します。

スポンサーサイト
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(1)
タグ :

マニラ空港ターミナル3

 2016-06-08
フィリピン風邪を引いてしまいました。ここの所、暑さとエアコンの寒暖の差が激しくて
のどの痛みから始まり週末には発熱し熱は何とか治まったもののまだ今一の調子です。

20160607_125709.jpg

昨日はターミナル3に行って来ました。会社に新人さんが入りましたのでお客様のお迎えの
トレーニングです。そう言えばターミナル3っていうのはなかなか行く機会がなくて行ったのは
3回目です。今回はターミナル内に入りレストラン街も見て来ました。
マニラ国際空港の各ターミナルの中で一般の人が中に入れるのはこのターミナル3だけなのです。
中に入るには荷物検査と身体検査があります。ここで注意しなければならないのは
ライターを没収される恐れがありますので何か言われたら「旅行者では無い」事を話します。
ターミナル内に入ったらエスカレーターで4階まで進めばレストラン街です。
お店はお馴染みのファーストフードから日本食、ネットワールドホテルのSPAまであって
多くの人で賑わっていました。気軽にラーメンだけとか食べられるのも良いですね。
また、コンビニもありますのでちょっとした物を買うのにも便利です。

20160607_124852.jpg

20160607_124902.jpg

20160607_125042.jpg

20160607_125102.jpg

20160607_125109.jpg

せっかく便利なターミナルがあるのに周りは常に大渋滞でした。ターミナル内の駐車場から外へ
出るのに約30分も掛かりました。現在、高架の迂回路の工事をしていますが渋滞解消に
繋がれば良いのですが・・・





にほんブログ村


ブログ村に参加しています。記事が良かったらクリックお願い致します。

カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

マビニの「美鈴」は?

 2016-06-02
昨日、門の改修の話をしたのですが今朝早速、アパートのオーナーから鍵を渡されました。
これで住民以外は入れなくなりました。何か考えさせられますね。パサイの下町って人間味が
あって昭和の時代の日本の様な所があったのですが時代の流れでしょうかね?

6月は毎年の事ですがゴールデンウィーク後のお盆休み前なので旅行業としては暇な月になります。
6月ってそう言えば祭日がありませんからね。休みが自由になる人じゃないと来れませんよね。
今日の昼食は日本レストランの「美鈴」に行って社長とそんな話をして来ました。
そう言えば数ヶ月前にマビニ通りから突然、姿を消しましたが現在は新店舗が出来るまで
自宅の方で細々とやっています。ちなみに場所はジョージボコボ通りですが探しても恐らく
分からないと思います。ヒントはKTVのTOKYO88のすぐ近くです。

IMG_20160602_122702.jpg
                 現在は自宅の一部と外を使って営業しています。

新店舗は現在、建設中のビルに入るそうです。場所はマビニのMusic21のすぐ前です。
この前、紹介した「炉端焼」もそうですがマビニに日本食レストランが増えます。
既存の他のお店は長い事、変りませんのでこれからが楽しみですね。





にほんブログ村


ブログ村に参加しています。記事が良かったらクリックお願い致します。

カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

我が家の近所で盗難事件が多発

 2016-06-01
そろそろ、雨季入りという感じになってきたマニラです。
これから突然の雨が増える事と思います。昨日も突然の雨で慌てて帰りました。
雷の音が聞えたら要注意です。数十分後にはスコールになる事も多いです。

heavy-rain.jpg

さて、ここフィリピンですが大統領選以降はいつも通りに戻りました。
マニラも大きな事件も無く静かな日々が続いています。
そんな中、我が家のアパートでは一階の入り口の門の改修をやっています。

最近は近所でも盗難事件が多発していて我が家のアパートも何件かの盗難がありました。
今までは誰でも入れる簡単な門でしたが盗難事件も増えて最近では薬をやった変なのが
入ってくる事もあって鍵付きの門に改修となりました。
我が家も以前、部屋の入り口の棚の上に置いてあったタブレットを盗まれた事があります。
暑いので日中はドアを開けている事もあってほんの2~3分の出来事でした。
子供が無い!と騒ぎ出して発覚したのですがバランガイポリスに行って防犯カメラの
録画を見せてもらったら不審者がアパートに出入りをしているのが写っていたそうです。
しかし、安い防犯カメラですので写りが悪く犯人特定までは至りませんでした。
我が家があるのは下町のパサイなので人目も多く不審者はすぐに分かるのですが
訪問者を装ったりして堂々と進入する為に分かりにくいんだそうです。

2回続けて盗難ネタですがまだまだ、マニラの生活は気が抜けませんね。




にほんブログ村


ブログ村に参加しています。記事が良かったらクリックお願い致します。

カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。